セカンドオピニオンもお任せください

現在、他メンタルクリニックにおかかりの方で、「別の医者の意見も聞いてみたい」というセカンドオピニオンも当院にご相談ください。

まずは、患者様の状況の理解からはじまり、適切な診断を大切にしています。時間をかけた丁寧な診察を心がけていますので、安心してご相談ください。

メンタルクリニックとは?

心療内科・精神科ってどんなところ?

心療内科・精神科は、うつや不眠など、普段よりも気分が落ち込んだ状態などの軽い症状の方から受診されていますので、気軽にメンタル相談ができるところです。

「正直ちょっと入りづらいな」と思われることもあるかと思いますが、当院はそういったイメージを変えられるよう、誰でも安心して気軽に受診できるメンタルクリニックを目指しています。

こころの病気も体の病気と同じように、早期発見、早期治療が大切です。決して一人で悩まずに、専門家である私たち心療内科にご相談ください。また、ご家族の方のご相談もありますので、お気軽にお問い合わせください。

どんな時に受診するの?

学校での出来事、仕事や人間関係のストレス、介護疲れなど、心の不調が出るきっかけは人によって様々ですが、メンタルクリニックに受診するタイミングは、不眠、不安、気持ちが落ち込む、疲れが取れないなどの症状によって困っている時です。

「自分はこの病気じゃないかな?」と思う方は、ホームページの診療案内にあるこころの病を参考にしてください。

「こんな症状で相談してよいのか」「病名がわからない」といった方も、お困りのことがあれば、まずは当院にご相談ください。

診察の流れ

心の不調をお感じの方は、まずお電話をください。受診が必要とお感じになられましたら、診察日時のご予約をください。

心療内科での診察は、悩み事や症状、環境などを詳しく伺うといった問診から始まります。

いつから、どのような症状でお困りなのか、発症するきっかけなど、些細なことでも構いません。安心してお話ください。

お話を聴かせてください

心の病の治療には、お話を聴かせていただくことが大切です。それによって、適切な治療法や処方が決まります。問診が不適切だと、間違った薬を何年も飲み続けるといったトラブルも発生しかねません。当メンタルクリニックでは、こころの病に精通した経験豊富な医師が診察いたしますので、安心してお任せください。

薬は体に悪いのでは?

精神科の薬は依存性の高いお薬が多いと言われていますので、「薬を飲むのが不安」とご相談いただくこともあります。どんなお薬にでも副作用がありますから、不安に思うことは当然のことです。

当メンタルクリニックの医師は、お薬にも精通しておりますので、患者様のお体の状態(体調や妊娠など)を考慮しながら、患者様に適したお薬の処方を行っており、お薬も必要な時には、必要な期間、必要な量だけ使うことをお勧めしています。

また、依存性の低いお薬も多くありますので、同じ効果のあるお薬であれば、より副作用の弱いお薬の選択をしております。

体に優しく副作用の少ない漢方の処方も多く行っておりますので、ご希望の方はお気軽にご相談ください。